ギックリ腰

70代の女性で、4日前にギックリ腰になられたそうです。

ギックリ腰の割にはスタスタと歩いていらっしゃったので聞いてみると、うちに来られるまでの4日間にYOUTUBEで腰痛改善のストレッチ動画を見ながら、ストレッチをやっていたそうですが・・・。

骨盤  右の仙腸関節 上方

    仙椎 右回旋

脊柱  腰椎 1~5番の右回旋・左下外方・後方

    胸椎 1~6番の左回旋・後方

    頚椎 4~7番の右下外方

頭蓋骨 後頭骨 後方

今まで見てきたギックリ腰のお客様達と比べると、腰周りのズレは少なくて「これだけ?」と思い、何回も検査の確認をしました。

たまたま見たYOUTUBUのストレッチがこの方に合っていたのか???

ギックリ腰だけでなく、普通の腰痛や他の痛み等も人それぞれで、原因もズレ方も人それぞれなので万人に効果的なストレッチとは限りません。

かえってズレや痛みをひどくする場合も多いと思います。

ネット社会なので、すぐにいろいろと調べることはできますが「この情報は正しいのか? 自分にとって有効なものなのか?」をしっかり吟味することは大事だと思います。

今回の施術で大丈夫だとは思いますが、この方には念のために1週間後にもう一度だけ来ていただきます。

前の記事

肩の痛み

次の記事

足の痛み